地下に残っている日本的英知!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 科学的な裏付けがないと、アドバイスを受け入れない時代になっている。

 そのためか、都合の良い裏付けだけを集め、理論構成する手法が蔓延している。

 商品の広告やテレビ番組に多く見受けられる。

 そのためか、それを簡単に信じ、疑いを持って考える人が少なくなった。

 思考力(考力)の低下現象が社会に定着したのでしょう。

 桃太郎のむかしばなしのように、「川の上流から桃が流れてきた(他国から来た女性をお嫁にし)、その桃(女性)から生まれた子どもが立派になった……」は、「???……」を考えさせる余地を残しながら、正しい知識を伝えていたのでしょう!
と32-01
藤堂昌恒
 努力はしている、一所懸命にやってもいる、決して手は抜いていない、自分のことばかり考えているわけではない。それなのに、なぜ何ごともうまくいかないのか。そんな悩みを持つ人に必要なものこそ、「覚悟力」である。本書は、「不安」を乗り越えて自信をもって生きるための思考法、上司や部下として結果を出すためのコツを紹介。覚悟ひとつであなたの「仕事」と「人生」は必ず変えられる!
な59-01
内藤誼人
 「集中タイムをつくる」「せっかちな人とつき合う」「選択肢を絞る」……。気鋭の心理研究家が、米国の最新論文をもとに、意志が弱い人のための"グズ救出プログラム"を公開。嫌なことは先送りにしたいと思うのは誰でも同じだが放っておいて気づいたら問題が解決している、なんてことは100%ないのだ。「今やろうと思っていたのに」が口ぐせのあなたが今すぐ読むべき本! 文庫書き下ろし。
ア01-01
会田雄次
 日本人自身が否定し忘れ去ってきた独特の思考方法や生活様式の中にこそ、不確実、不連続な時代を生き抜くためのすばらしい英知が秘められているのだ。……「乱暴狼籍のすすめ」、「見栄のすすめ」、「ぜいたくのすすめ」など、現代人の常識に大胆に挑戦し、日本人の知恵を再発掘、再評価することによって、これからの困難な時代の行動基準を提示する注目の書