なんとなく生きていると!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 つい「なんとなく」時間を過ごしがちになりますね。これを防ぐには、“感動”する力を養わなければなりません。

 しかし、高くて頑丈な「先入観」という防波堤が存在します。

 この防波堤は、情報の“強さ”と“鮮度”を弱め、その結果、感動することを妨げてしまいます。

 年を重ねるとともに、先入観の防波堤は、強度を増し、高くなっていきます。

 どんどん厄介になっていきます!
あ52-02
有川真由美
 運がよくなったり環境が変われば今より毎日が楽しくなるのに、と思っていませんか? でも、特別なことがなくたって、今のあなたのまま幸せになれるのです。本書は働く女性に人気のエッセイストが「90歳の自分からアドバイスする」「とことん都合よく考える」など、様々な女性たちとの出会いの中で発見した"幸せの法則"を紹介します。いつもの景色が違って見えるようになる一冊。文庫書き下ろし。
か05-04
加藤諦三
 わたし自身はかつて自分の心の傷に塩をぬるような生き方をしていた時がある。この本はそれに対する反省から書かれたものである。自分の人生を心の傷で曇らせることはない。「もっと自分に優しく生きよう」
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。