心理的に大人になれない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供時代に、どうも「手加減」ということを学んでいないようです。

 「子供の人権を尊重しよう」という人達が、暴力とは言えないほどのものまで、クレームをつけ、教育委員会や法律学者まで、その論理に惑わされたため、子供達に「手加減」というものを、学習する機会を奪ってしまっています。

 その結果“いじめ”や“リンチ”に「手加減する」という配慮が消え去り、とことんやってしまう、という結果になっています。

 「殴り力測定器」をつくり、教育委員会や法律学者に、2歳児、5歳児、8歳児、……、に対する「手加減した殴り」をやってもらい、測定結果を公表してほしいものです。

 妥当な結果が得られるのでしょうか?
か05-28
加藤諦三
 誰もが人間関係や恋愛に苦しみ、無力感や寂しさに押しつぶされそうになる青春時代。くじけそうになった心に、叡知と勇気にあふれた先人たちの言葉が、人生を切り開く情熱を吹きこんでくれる。
  ……本書は、悩み多き20代の若者たちに、著者の若き日々をささえた古今の名言を紹介。生き方の迷いと将来の不安からあなたを解き放つメッセージを贈る。強い自分をつくるための青春のバイブル。
か51-01
川島隆太
 1日10分の音読と単純なひと桁の暗算で、脳が驚くほど活性化され甦った!……本書は、「脳を鍛える」ブームを巻き起こした著者がその画期的な研究成果から、個人の「脳力」アップ法や認知症の改善など、教育・医療への具体的な応用までを分かりやすく紹介する。
 「音読は脳の全身運動である」「脳にもトレーニングが欠かせない」「想像力は右脳って本当?」など、最新の脳科学が明かす驚異の事実。
か46-01
鴨下一郎
 「ホッと安心する」感覚最近忘れてはいませんか? ストレスで挫けそうなとき、疲れた心をリフレッシュしてくれる人の存在はとても大切なものです。そして、もし自分が誰かに安らぎを与えられる人間になれるとしたら、それはどんなに素晴らしいことでしょう。ぜひこの本を読んで、あなたの大切な人を「ホッと安心」させられる人になってみませんか。それは何よりも勝るプレゼントです。