何度も目にしているうちに違和感は消える!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 72歳でレーガン大統領が再選かけた選挙のテレビ討論で、モンデール候補が年齢を問題にしたとき、レーガンは「あなたが、まだ、56歳と若く経験不足だということを選挙には利用したくない」と答え、劣勢を挽回したとのこと。

 このようなことが言い切れるように、年齢を重ねていきたいですね。

 桝添さんは都知事になったのが60代半ば、その年ですら情けない状態ですから、熟考をしながら、品格を目指し、年月を重ねて行くことができる人生を、目指したいものですね!
た49-01
匠 栄一
 思わずしてしまう “しぐさ” や “クセ” がある。実は、それらには人間のホンネが見事に表れているのだ! 本書は、「毛並みの良い絨毯をついさわってしまう理由」「電話で話しながら、落書きを始めてしまう心理」「なぜ自分の靴下の匂いを嗅いでしまうのか?」など、なにげない振る舞いのウラに隠れた人間心理を徹底追究! 他人の行動が気になって仕方なくなる話題が満載の一冊。文庫書き下ろし。
か09-10
笠巻勝利
 仕事でも家庭でも、思うままにいかないときは落ち込む。それが立て続くと、人生全体さえ悲観してしまいかねない。しかし、「思った通りにいかない」のは本当だろうか? 見方・考え方を変えれば、意外な角度から視界が開けるはずだ---『仕事が嫌になったとき読む本』などで長く読者を癒してきた著者が、古今の金言・警句や人生体験をもとにつづる「気づきと発見」のヒント集。文庫書き下ろし。
せ01-10
世界博学倶楽部
 所変わればあなたの常識が非常識に!?……親指と人差し指でマルを作るOKサイン。これが侮辱になる国がある! また、ある国では、花嫁がカエルと結婚する、軍への入隊はくじ引きで決める、駅のホームで口笛を吹くと罰せられる、など。本書では、そんな「何? これ?」と思ってしまう珍習慣をズラリ紹介。その仰天ルールの成立事情までを解説した「ミニ世界文化論」である。文庫書き下ろし。