なんじ自身に誠実であること!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「妥協」とは、互いの意を理解し、自分の主張する条件などを相手のそれに近づけ、双方が納得する一致点を見つけておだやかにことをまとめること。

 ということは、相手の「意」を理解することが不可欠です。

 「聞き上手」の人が、多くの人々から受け入れられるのは、「意」の理解力が高いためです。

 その結果、よりよい回答を見つけ出すことができるのでしょう!
く05-08
国司義彦
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
コ03-01
ロバート・コンクリン
 自分を理解させるには?  人を見抜くには?  相手の反抗を和らげるには?  人を心からやる気にさせるには?  自分の思うとおりに相手を動かすには?  ……日常の人間関係や部下指導から複雑なビジネス折衝まで、「説得」のノウハウのすべてを簡明に説き明かし、日米両国で大反響を呼んだ名著、待望の文庫化。
え02-15
江坂 彰
 年を重ねてくると、健康やお金のこと、残りの人生をどう生きるかなど、ともすれば深刻になりがちだ。しかし、それは「心のあり方」一つ。握っていたものを手放してみよう。気持ちがラクになりますよ。
 本書は、「老いの徒然」と題した雑誌連載エッセイの文庫化。日々の出来事や世の変転に材を得ながら、「こんなに明るい『年の取り方』があるのか!」と元気が出てくるヒント満載の一冊。文庫オリジナル。