長時間やっていると飽きがくる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 同じことを続けると、脳は、思っている以上にはやく機能低下を起こすようです。

 その対策が「集中力」です。

 しかし、これには個人差があります。

 「気分転換」という方法のほうが、確実で、行いやすい方法です。

 休憩時間も気分転換の方法なのですが、個人的にも工夫したいものです。

 そうはいっても、最近の子供の中には、あまりにも早く脳が機能低下をおこし、先生を困らせる子供がいるようです!
ち04-01
知的生産研究会
 1日の仕事を8時間で片づけても、10時間で片づけても同じ給料なら、いっそ短時間で片づけて、残った時間は「自分磨き」に投資しよう! しかし、それには能力の向上が必須だが仕事をサッと片づける「ウラ技」を知っておくことも重要だ。本書では、なぜか要領よく仕事を片づけている人たちの「ウラ技」を大公開。ちょっとした習慣を身につけて、「5時サッサ人生」を手に入れよう。文庫書き下ろし。
ち04-03
知的生産研究所
 午前中は仕事のウォーミングアップ……、そんな方も多いだろう。しかし、「朝の1時間は夜の3時間と同じくらいの仕事ができる」といわれているのをご存じだろうか? 本書は、午前中の仕事のやり方から、始業前・通勤時の活用法、さらには朝のスッキリ目覚め法や疲れをとる快眠ワザまで、「朝型人間」になるコツを大紹介! 仕事とプライベート両方の充実を図る、朝の「一工夫」集。 文庫書き下ろし。
ち04-06
知的生産研究会
 語学や資格、なにかを勉強しようとして挫折したことはありませんか?
 「時間がない」「続かない」「なかなか成果が出ない」……。それは勉強のコツを知らなかっただけ。言い訳にすぎません。本書では、通勤時間などスキマ時間の有効な活用法から、記憶力をUPさせる秘策、勉強を習慣化するコツなど、今日から使えて誰でもできる勉強テクニックを紹介。あなたの自分磨きを助けます。文庫書き下ろし。