その場その場で臨機応変に!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 何かにこだわると、その関係の情報に敏感になり、何らかの事実に出会うと、自分の思い込みをアッサリと捨てることができます。

 そして、知識を再構成し、新たな発見に結びつくこともあります。

 “こどわり”を、2つ、3つと持っていると、思い込みなどにしがみつくこともなくなりますね!
た14-11
田中澄江
 結婚は、「この人」と決めた相手と共に、幸せを創造していく人生の大事業。だからこそ、生半可な気持ちで決断してはお互いが不幸になるだけです。本書は、著者が豊かな人生経験から、結婚、そして夫婦生活について懇切にアドバイス。ふさわしい相手の見極め方から親戚づきあい、円満な家庭のつくり方まで、実際に役立つ話題を提供します。二人が幸福になるために、ぜひ読んでほしい十章
か21-09
川北義則
 誰だって、長い人生の中ではちょっとつまづくことがある。リストラ、倒産、家庭間題や病気……ピンチは突然にやってくる。そんなときは「世の中、なるようにしかならない」と開き直ってしまおう。
 そうすれば、あなたはきっと強くなれる。「成功より失敗から多く学べる」「人生の勝ち負けを簡単に決めない」「笑えなくても笑った方がいい」など、逆境を楽しんでツキを呼び込むための考え方を紹介。
あ19-02
赤根祥道
 人生は、心配ごとなど何もないという状態の方がまれである。仕事のこと、家庭のことなど、さまざまな悩みにわずらわされる。そんなとき、心をフッと軽くしてくれる“言葉”こそ、何よりの相談相手。本書は、禅の名言名句や禅僧のエピソードなどを引用しつつ、いそがしい日常をはなれ、おおらかで前向きな気持ちを取り戻すために大切なエッセンスを、「一日一言」の形式でまとめた一冊である。