「遊びたい」と思いながら、仕事をするのは!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 大脳の「新皮質」は、“働け”といい、「旧皮質」は“やすめ”という。

 それでも人類は、生存し続けることができたのでしょうか?

 人間以外の動物は、お腹が空けば“働き”、お腹がいっぱいなら“休め”、という命令を脳が出しているのでしょう。

 人間の大脳新皮質は、お腹がいっぱいでも“働け”という機能を、どこかで持つようになったのでしょうか!
ふ32-01
藤野武彦
 メタボ・糖尿病・うつなどの病は、疲れた脳からのSOSだった!本書では「脳疲労」研究の第一人者が、病気になる脳の仕組みを紹介。
 「好きなものを好きなだけ食べる」など、自分でできる脳疲労解消法を教えます。心地よいことだけを行って嫌なことをやめれば脳の疲れはとれ、体は正常に戻ります。ストレス時代の新・健康法で体の不調とお別れしましょう!『我慢するのはおやめなさい』を改題。
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。
と24-02
茂木健一郎 監修/富永裕久
 脳への関心がかつてないほど高まっている。だがほとんどはパズルなどの問題を解かせ、脳の働きを向上させる遊び感覚の内容で、脳の基礎構造やその働きを根本的に解説したものは案外不足している。本書は、脳科学の最先端で議論されている刺激的なトピックスと、脳のしくみの基本知識を網羅した画期的な一冊。話題の最新脳科学がやさしくサクッとわかる本!『目からウロコの脳科学』を改題。