行事や親族の集まりは、子供にとって大切!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供達は、親戚の集まりのなかで、大人達の愛情を感じ取っているのでしょう。

 親戚の集まりが、子供達には「社会」というものなのでしょう。

 親戚の集まりが、社会からの愛情というものを経験するチャンスなのでしょう。

 むかしと違って、子供達が、社会からの愛情を感じ取れるチャンスは、かなり少なくなっているのでしょう!
こ36-04
幸運社
 あなたの“常識”はセーフか、アウトか---常識人のつもりでも、知ったかぶりやカン違いで「とんだ恥知らず」になっているかもしれません。それがマナーの落とし穴。もう一度、おさらいしませんか?
 挨拶、服装、話し方、電話応対、商談や接待、食べ方・飲み方、慶弔、贈答……など、ビジネスでもプライベートでも役立つ「基本」が大集合した、ふつうの大人のためのルールブック。文庫書き下ろし。
な17-14
中江克己
 日本全国から、さまざまな人が集まる大都市・江戸。春の桜餅、夏の冷奴、秋の秋刀魚、冬の湯豆腐……初夏には奮発して初鰹。
 庶民の食文化は各地の特色が交じりあい、四季折々の旬の食材を楽しむことになった。しかも、食べ物にはそれぞれ豊作や健康維持などの思いが込められていた。当時の川柳から、江戸っ子のこだわりと、八百八町のにぎやかな様子が見えてくる。文庫書き下ろし。
と17-01
ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス
 世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるべストセラーとなった子育てバイブル、待望の文庫化! 子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントが、この本にあります。「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」など、シンプルな言葉の中に、誰もが共感できる子育ての知恵がちりばめられています。