「論理」にも「言葉」にもならない「暗黙知」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 現代の日本は、言葉で伝える文化が浸透してしまいました。

 「親方の技術を見て盗む」という手法は、ほんの一部になってしまいました。

 標準化やマニュアル化で、すべてを言葉で教えることに、限界があることを感じていながら、マニュアルですませてきました。

 鉄道が頻繁に止まる、工場の事故の頻発など、「暗黙知」を引き継げていないことも原因のひとつなのでしょうか!
お66-03
小川仁志
 「考えが浅い。もっとよく考えて」などと言われたことがある人は少なくないはず。ただ、物事を深く考えるための具体的な方法を教わったことはないのでは? 本書では「考えることのプロ」である哲学者が、自ら使っている思考術を大公開。「『四つの先入観』に注意する」「『記号化』して考える」「『連続性』と『断絶』に注目する」など、頭が劇的によくなる実践的ヒント満載!『「哲学頭」の仕事術』を再編集。
な60-02
名越康文
 毎日を楽しんで過ごしている人は、どのようなことをしているのでしょうか。本書は、人気の精神科医が、「『今ここ』に集中する」「『気持ち悪さ』を大事にする」「『場の力』を知る」「付き合う相手で八割決まる」など、不安に思う心や悩みの正体を見つめ、明るく生きていくための方法を紹介。不安は心の内面にあり、現実にはまだ起こっていないのだということに気づけば、きっと気持ちが楽になります。
た51-07
田坂広志
 なぜ「優秀な上司」の下で部下が育たないのか? なぜ、「ベスト・チーム」が必ずしも成功しないのか? 企業の経営や職場のマネジメントにおいて、我々はしばしば一般の常識の逆とも思える、「逆説」に直面する。本書では、こうした逆説(壁)がなぜ生まれ、どうすればそれらを乗り越えられるかを解き明かす。部下や社員の「人間としての成長」を願い、日々修行を続けているマネジャー必読の書。