舌の働きはとても複雑!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本食の微妙な味わいは、「舌」の感覚が重要なのでしょう。

 日本人は、人類史上はじめて料理した人類のようです。

 土器の最古のものは縄文土器であり、その土器に付着したいた炭化物が、食物を煮炊きしていた痕跡のようです。

 あの四大文明(メソポタミア、エジプト、インダス、黄河)のはるか数千年の昔から、料理をしていました。

 現在、ミュシュランガイドでは、東京の星の数は、フランス料理の本場パリより10倍以上で世界一とのこと。

 日本の和食の専門i家に言わすと、外国人はまだ、ほんとうの“日本の味”は、味わっていないのでは、と思っているようです!
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
し54-01
白澤卓二
 75歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんは「70歳で登頂した時よりもよく晴れて地球がよく見えた」と語った。定年後は人生の下り階段を降りるだけと考える人も多い中、ひときわ輝く高齢者のお手本と言えよう。本書は、加齢に抗うアンチエイジングではなく、加齢を受け入れ、心と体の機能性を高めるワンダフノレエイジングを提唱する一冊。人生は後半になればなるほど素晴らしい! 文庫書き下ろし。
ひ08-03
日野原重明
 人間は老いと死に向かって歩いていく。その不安の中でも、できるだけ老化を抑制するよう自らも努力し、医師にも手伝ってもらう。そして、死に向かって生きる歩みの中に生き方を考え、「ありたい自分の姿」を発見するという生き方をしたい、と著者は提唱する。半世紀以上、内科医として人の命に寄り添ってきた94歳の現役医師のメッセージは、最後の一瞬まで、志高く、元気で生きるための実践哲学だ。