風流は"ゆらぎ”のこころをもてということ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ずいぶんの間、「穏やかな風が流れていく風情」を味わっていません。

 高校生ぐらいまでは、海に面した標高130m位の山の、八合目あたりの道もない岩の上で、穏やかな風に吹かれて、なんとはなく風景を眺めて時間が過ぎていった、ということがありました。

 また、春が来る少し前に、島に渡り、誰もいない砂浜で、沖を行く船を眺めたり、ほほに当たる少し強めの風を浴びながら、時間が過ぎていく、ということをしていました。

 今思えば、最高の贅沢な時間、最高の風流だったのでしょう!
い40-04
今泉正顕
 下品な上司に部下は心服しない。次世代を担うミドル・リーダーには、"仕事の能力"だけでなく、"品格"が求められている。本書は、管理者に必要な統率力・実行力はもちろん、礼儀作法や遊び心まで、自己を高める上での様々なヒントを紹介する。「聞く耳は不祥事を防ぐ」「マナーの基本は気づき」L語の師を持て」など、人間的な深みのある指導者になるためのアドバイス満載。文庫書き下ろし。
あ19-02
赤根祥道
 人生は、心配ごとなど何もないという状態の方がまれである。仕事のこと、家庭のことなど、さまざまな悩みにわずらわされる。そんなとき、心をフッと軽くしてくれる“言葉”こそ、何よりの相談相手。本書は、禅の名言名句や禅僧のエピソードなどを引用しつつ、いそがしい日常をはなれ、おおらかで前向きな気持ちを取り戻すために大切なエッセンスを、「一日一言」の形式でまとめた一冊である。
な11-64
中谷彰宏
 立ち止まっていると「すれ違い」ぱかり。でも、0.1ミリ動けぱ「出会い」に変わる!……本書は、出会いのチャンスを呼び込む“運”と“勇気”が身につくヒント集。ココロの距離を近づける具体的方法を伝授します。「いつもと違う席に座る」「まず自分が笑えば、相手も笑う」「1本の長電話より、短い電話を3本かけよう」などの小さな習慣で、あなたと、あなたの人間関係がきっと生まれ変わります!