渡来した弥生人とアメリカに渡った欧州人!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「日本の成り立ち」といってもイメージしにくいですね。

 弥生時代に渡来した人々が中心になって、日本が出来上がったと言われているようです。

 その当時の中国は春秋戦国時代、権力争いに敗れた人、生活基盤を失った人たちが、中国本土を見捨て、朝鮮半島や日本に逃れてきたのでしょう。

 また、朝鮮半島も動乱期になり、阻害された人々が日本に渡ってきたのでしょう。

 ということは、現在のアメリカが建国された過程と似通っているのでしょうか?

 ヨーロッパ系の人たちがアメリカ大陸に渡りインディアンを征服し、現在、アメリカを支配しているのと同様に、中国・朝鮮系の人たちが、蝦夷・熊襲の征伐し、日本を支配するようになった、ということなのでのでしょうか? 
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
い28-02
稲盛和夫
 新しい日本の姿が模索され、新しい経営のあり方が求められている今、その回答を導き出す拠り所はどこにあるのか。それは、人間として何が正しいか、人間としての原理原則に従って判断し、努力を積み重ねることであるという。京セラを世界的企業に成長させ、DDIを成功に導いた著者が、希望に満ちた日本の将来と幸せな人生を求めるビジネスマンに、自らの信念を熱く語った渾身の一冊。
そ04-17
一条真也 監修/造事務所 編著
 「お参りしたら恋人ができた!」「お祓いを受けたら運気があがった!」など、いま若者から年配まで大注目の神社。しかし、「正しい参拝方法は?」「鳥居の意味は?」と聞かれると意外と答えられないもの。そこで本書は、神社の素朴な疑問から由来、歴史、おすすめ神社の紹介までその魅力を徹底解説。古来より日本人の心の拠り所だった「身近なようで遠い」聖域の神秘と謎を大公開! 文庫書き下ろし。