「おもてなし」は、どこまで気づけるかにある!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 サービスとは、相手の立場になって、相手が思っている以上のことを、どこまで気づけるか、そして、どこまで実現できるか、なのでしょう。

 日本の文化は、「創る」ではなく、「成る」を基本にした文化です。

 日本人が、日本の自然環境から学んで来たのでしょう。

 乾燥した自然環境では、用水路を造らなければ、作物は得られません。創造が必要です。

 しかし、日本では、作物はなってくれます。

 そして、水の量などの自然環境を制御すれば、より豊かになってくれます。環境を工夫し、改善していけば、より豊かに実る、という自然があります。

 この工夫や改善の積み重ねが、日本の文化を造り上げたのでしょう。

 日本には「創造主」はいないのです。神様ですら「成った」のです!
さ29-02
佐藤よし子
 英国流マナーの基本は、気品、プライド、思いやり。「恥をかくから」ではなく「相手のために」と考えて行動するのが、大人の女のルールです。---本書は、フィニッシングスクールの校長を務める著者が英国生活の体験をふまえ、愛される身だしなみや知性を磨く会話術、スマートなもてなし方などを紹介します。かたくるしいのが苦手な人でも大丈夫!『大切な人の心をつかむ上級マナー講座』を改題。
な11-56
中谷彰宏
 あと1メートル離れたところから挨拶する、頼まれたことだけをして満足しない、売上げよりも出会いが大切、道具ではなく気持ちを入れ替えよう……マニュアルを超えたところに「感動」が生まれる!
 本書は「こうしたら、お客様に喜ばれた」という成功のケーススタテディーを集大成。サービス精神に磨きをかけ、お客様の心をとりこにするための究極の法則集!『あなたのサービスが伝説になる』を改題。
く27-03
桑原晃弥
 新興国がものづくりにおいて力をつける昨今、技術大国ニッポンの自信が揺らいでいる。しかし、日本の技術力はまだまだスゴイのだ!
 本書では、無名の中小企業から有名企業の陰の主役まで、現場を支える職人たちの言葉を厳選し、それぞれに解説を加えた。「人間の能力にカタログ値はありません」「資金は有限でも、知恵は無限です」など、"熱い心"と"生きる知恵"が満載の1冊! 文庫書き下ろし。