人前に晒してはいけない「恥」の文化!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本は、かっては「恥の文化」とも言われていました。

 その前提は、恥な事をすれば、個人の情報が、周囲にすぐ伝わり、白い目で見られる、ということがあったからでしょう。

 いまは以前に比べ、法律では個人の情報が保護され、一方では、ネットで虚偽の情報ですら、流される時代になりました。

 もう「恥の文化」で、法律以上のモラルを維持することができなくなりました。

 むかしは、「法律は最低(最低水準)のモラル」と言われた時代もあったのですが!
よ22-08
佳川奈未
 人生に無駄なことは何もない。すべての流れは、あなたの幸せに限りなく続いている……。OL、主婦から芸能人、スポーツ選手まで広く支持される佳川奈未の本。その人気著書の中から、心に響く珠玉のメッセージをセレクション。「率先して“いい言葉”を使う」「心地よいと感じたほうへいく」など、運命を好転させるヒントが満載です。
 読んだ瞬間から、いいことが起こり出す一冊!文庫オリジナル。
や25-02
八坂裕子
  「こんなことを言ったら嫌われるかしら?」。「私って他人と変わっているんじゃないかしら?」。あなたはこんなことを気にして毎日を暮らしていませんか?でも、そんな毎日はきっとつまらないはず。
 もっと自分に素直に正直になって心を開けば生きていることがどんどん楽しくなり、自分のことが大好きになります。本当の自分を育てる10のレッスン。『他人(ひと)とちがっても、いいじゃない』を改題。
ひ04-07
PHP研究所 編
 森光子、黒柳徹子、山田洋次、稲盛和夫……。彼らは「幸せ」について、どんな考えをもっているのだろうか? 本書は、女優、作家から映画監督、経営者まで日本を代表する26人が、人として幸福に生きるための処方箋を紹介「幸せと不幸せは、いつも半々」(曽野綾子)、「幸福は見つけるものではなく、創り出すもの」(小椋佳)など、心を強く、やさしく生きるための人生の教科書。『幸福論』を改題。