兄弟(姉妹)を競争心で育てるとしくじってしまう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 兄や姉が、下の子が生まれたとき、その子のあだ名をつけるのはいいですね。

 下の子は、なかなか頭では兄や姉のやさしさは理解できていないのでしょうが、肌に焼き付いているので、感覚では分かっているのでしょう。

 モノでもそうですが、愛称をつけることはいいですね!
し26-01
七田 眞
 ムリなく自然に、子どもの才能を引き出すそれが「七田式知育」てす! 本書は、0歳から6歳まで毎日少しずつ行なう“知的な取り組み”のノウハウから、心と体を健やかに育てるヒントまでを網羅した育児事典。「がまんを教えるしつけの基準」「わざと少し手抜き部分をつくる」「2歳になったら約束を守らせる」「読む力を育てる遊び」など、実用的なアドバイス満載。子育ての悩み・不安を解消します!
な60-01
名越康文
 40代になり、オジサンになりかけている自分にまずい!と思ったら、「雑草を抜く」「家電量販店に行く」など、この本で紹介するアクションをひとつでもやってみてください。澱んだ気持ちがカラッと明るくなり、心身ともにリフレッシュできるはず。本書は、精神科医・名越先生が毎日の生活の中でできる小さな習慣を厳選して紹介。心を瞬時に切り替えて若々しい気持ちを持ち続けよう! 『オジサンって言うな!』を改題。
や18-05
山崎房一
 「お母さんはあなたが大好きよ」「あなたはお母さんの宝物よ」「どんなことがあってもお母さんはあなたの味方よ」……やさしさと愛情にあふれた3つの“魔法のことば”で、子どもはみるみる変身します。本書は、子育てに一人悩むお母さんに、子どもが真にやすらげる家庭のあり方や、「甘え」や「わがまま」さえも包み込む大きな愛についてアドバイスします。