視覚以外の感覚のが鈍感になる危険!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 自分のからだで、「痛みを体験する」ということが、生き残っていくための能力アップの基本なのでしょう。

 多くの“体験”をすることが、生きる能力の基本にあるのでしょう。

 最近、よく電車が止まります。また、工場などで大きな事故が増えているように感じます。

 団塊世代が職場から離れていったためでしょうか?

 団塊世代は、戦後の食糧難から、高度成長、バブル、平成の停滞時期と、様々な体験をしてきました。

 この体験の量が、無意識に、事故の事前(異変)察知能力に影響していたのでしょうか!
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
な11-23
中谷彰宏
 人は、二つの故郷を持っている。僕はまだそのうちの、一つしか知らない。人が旅をするのは、もう一つの故郷を探すためなのだ。もう一つの故郷を探す旅に出よう。そこに行けば、きっと思い出すはずだ。自分がー体誰だったのかを。旅をすると、さまざまな人に出会う。そして、最後に自分自身と出会う。本当の自分に出会う旅に出かけよう。それは奇跡への旅だ。 『君の生まれた街へ行こう』を改題。