蚊は血が主食ではない!
Topへ
 蚊の活動温度は、22℃~27℃が繁殖適温。

 気温15℃以上で吸血活動をするとか。

 もう少しすると蚊の季節が始まります。

 むかしは日本脳炎を恐れていました。

 今年はデング熱に注意することになるのでしょう。

 山林が近いところでは、蚊を防ぐことはかなり厄介なこと。

 半ズボンで自分の足を餌にし、待ち構え、手でたたきつぶしていると、五分もたたないうちに数十匹は殺せる。

 そんな所では「蚊取りグッズ」はなかなか効果を発揮しません。

 それでも昔ながらの蚊取り線香が高いようです。

 思い込みですかね!
に12-46
日本博学倶楽部
 「北枕は縁起が悪い」「ビールを飲むと太る」。それってホント?
 世の中には人から人に語られるうちに「常識」になってしまった事柄が少なくない。北枕は釈迦入滅のとき、頭を北にしていたことに由来するらしいが実は科学的には別の見解もある。「ビールは太る」というのも、ビール以外に原因があるらしい。そんな「常識」を検:証したのが本書。あなたの常識度(迷信度?)がわかる1冊。文庫書き下ろし。
お18-04
大島 清
 人はなぜ歩くのだろうか? ダイエットのため? 生活習慣病予防のため? いや、「歩くことが楽しいから」である。歩けば、その結果としてダイエットになり、足腰が丈夫になり、病気を予防するのである。本書では、歩くことの楽しみ方から、脳を刺激するポイント、リラックス効果まで、著者自身の体験をもとに解説。時間も場所も選ばない手軽な趣味で、心も身体も健康な生活を手に入れよう!
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。