料理のできない男性は大阪ではモテません!
Topへ
 お好み焼きは、関西や中国地方に多いですね。

 昔から、食料調達のために必要な時間が、少なくて済んだのでしょうか?

 そのため、料理に使う時間が確保できたのでしょうか?

 瀬戸内海沿岸は、他の地域に比べ、大きな川が少ないため、洪水などの災害が少なく、海の生産性が高く、住みやすい地域だったのでしょう。

 「半農半漁」という言葉を聞くことはなくなったのですが、これも食糧確保の安全性が高かったことを示していたのでしょうか!
な11-72
中谷彰宏
 仕事以外のことを学ばなければ、会社なんてつまらない。自分に何ができるのか、どうすれば成功できるのか……・ヒントは会社の中にある!
 本書はチャンスのつかみ方から人間関係のコツまでを具体的にアドバイスする。「“ありがとう”の代わりに“面白かった”と言おう」「自分も他人もフルネームで紹介しよう」など、自分の可能性を伸ばすための法則を満載。スランプに負けない元気が出てくる一冊!
な11-75
中谷彰宏
 「なんでや?」と話を引き出し、「ちゃうちゃう」と盛り上げる。大阪人のパワーの源は、自分も他人も楽しませる、サービス精神旺盛な“ナニワ文化”にあるのです。さあ仕事もプライベートも、元気と笑いと人情でチャンスをつかむ大阪的“人生のエンターティナー”を目指そう! 本書は「オチのない話はやめよう」「自分の恥をネタにしよう」など大阪流パワフル処世術を紹介。成功の鍵はナニワにある!
に12-56
日本博学倶楽部
 ショートケーキの「ショート」とは何が短いの? ビールはいつごろから飲まれているの? ギョーザはなぜ三日月形をしているの?
 「ホットドック」のネーミングの由来は?---食のルーツをたどってみれば驚きのエピソードがいっぱい。 この本は、肉や魚、野菜・果物から、ご飯物、飲み物、おやつ・デザート類、調味料までいろんな食にまつわる意外で面白い秘話が満載です。文庫書き下ろし。