あるがままの自分で!
Topへ
 心が動揺すると、姿勢や目線、口調の乱れ、無駄な動きをしたり、地面や天井に目が行ったりし始める。

 聞き手に「緊張している」と悟られてしまいますね。

 しかし、たとえ緊張していたとしても、聞き手に緊張していることが悟られなければ、緊張していないのと同じです。

 緊張すると出やすいクセを封印して、堂々と話しているように見せれるといいですね。

 さわやかな春風のように!
り07-01
林 秀靜
 「なんだか気分が晴れない」「やる気が出ない」……。本書は、そんなあなたの心を浄化し、いいことが次々に舞い込む「幸運体質」に変えるための風水バイブルです。風水とは、古代中国から伝わる環境学のこと。「流す」「出す」「溜めない」生活をすることで、あなたに憑いたケガレは祓われ、運を呼び込む環境が整います。自然のパワーを味方につけ、元気が満ち溢れるようになる一冊! 文庫書き下ろし。
モ01-05
守屋 洋
 混迷の時代の今、われわれに切実に求められているのは、人生観の見直しであり、発想の転換であろう。
 この『菜根譚』という本は、その点で示唆するところが大きい。自分の生き方を考え、自分の人生を見なおすうえで、このうえない助言と励ましを得るにちがいない。さらに、むかしから、すぐれた「人生の書」として、多くの実業人や政治家に愛読されてきた。たとえば、「事業の鬼」といわれた五島慶太は、みずから愛読するだけではもの足りず、『ポケット菜根譚』なる本まで書きあらわしている。「人生の書」として、また「心の糧」として『再婚譚』を愛読し、そこに心の充足を見出してきた人々は、きわめて多い。
ね02-01
根本橘夫
 “人とうまく関われない”で悩む人は、不必要なストレスを抱え込んでいます。本書では、「『ねばならない』と考えがち」「つい見栄を張ってしまう」など、自分を追い詰めている心のクセに気づき、修正するための心理学的方法を提案。また、「気持ちを落ち着かせる腹式呼吸」「元気が出るセルフトーク」など、つらさを軽減するスキルを紹介します。心が軽くなり、本当の笑顔が戻る一冊。文庫書き下ろし