“気づき”で、人の心と行動は刻々変わっていく!
Topへ
 「相手の気持ちを察する」ことが出来るのが、一人前の“人”というものでしょう。

 「一人前」とは、「労働にも神事にも、村人の一人として奉仕、参加できる資格をいう。」とのこと。

 地元での役割をキチンとこなせるようになったら「一人前」ということ。

 単に「仕事をこなせるようになった」では、一人前ではないのですね!
な11-64
中谷彰宏
 立ち止まっていると「すれ違い」ぱかり。でも、0.1ミリ動けぱ「出会い」に変わる!……本書は、出会いのチャンスを呼び込む“運”と“勇気”が身につくヒント集。ココロの距離を近づける具体的方法を伝授します。「いつもと違う席に座る」「まず自分が笑えば、相手も笑う」「1本の長電話より、短い電話を3本かけよう」などの小さな習慣で、あなたと、あなたの人間関係がきっと生まれ変わります!
や29-01
山口  徹
 仕事、人間関係、人生……。人は、迷いや挫折を乗り越えたとき、ひとまわり大きくなれる。日常の多忙さに惑わされず、じっくりと着実に、日々新たに生きて行くためには、誰にでも「心のよりどころ」が必要だ。本書では、月刊誌『PHP』の裏表紙で、月々、生きる指針を示してきた著者が、ますます行き惑う現代人への応援歌として、105編のエッセイから「生きるヒント」を説く。「PHP素直への道』を改題。
か29-04
金盛浦子
 「嫌だな」と思ったことを言えない、好きな人に想いを伝えられない、自分ぱかり上司に叱られてるんじゃないか……・。あなたもこんなことで気分が乗らないときがありませんか? 本書では、そんなときに気分転換するやさしい方法をお教えします。ぜいたくをしてみる、窓辺に花を飾る、失敗した自分を許す、感謝の気持ちをもつなど、軽やかに毎日を過ごすヒントがいっぱいの本。文庫書き下ろし。