「雨」をどう感じるかは人によって違う!
Topへ
 気圧の変化が、耳の中にある気圧センサーを刺激し、乗り物に乗っているような情報を脳に送る。

 一方、目からの情報は、乗り物には乗っていない別の情報を脳に送る。

 すると脳は混乱し、交感神経を刺激してしまう。

 刺激された交感神経が全身に間違った情報を送り、体の弱く敏感な部分を刺激し、痛みを生じさせるとのこと!
か05-51
加藤諦三
 心の成長が足りないまま社会に出た「五歳児の大人」は、自信がなく、人を許せず、軽蔑を恐れながら生きている。本書は「大人のフリに疲れた人」の困った言動とその原因を心理的に分析し、今より心豊かに、人に優しく、満足感をもって生きるための方法を説く。彼らを、上司や同僚、家族や友人に持ってしまった人たちにも役立つ人生論。『「五歳児の大人」とそのまわりの人のための心理学』を改題。
き12-02
北嶋廣敏
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。
よ24-01
吉田トシコ
 片づけをすると、幸せがやってくる! 本書はメディアで話題の収納の達人が驚きのテクニックを大公開。「整理には”いる・いらない・わからない”の3つの箱を使う」「ものは使うところに置く」など、すぐにできるワザが満載です。家がきれいになると心が明るくなり、人が集まり、お金もたまります。「片づけがとにかくキライ!!」そんなあなたも、読むだけで、収納上手に大変身!文庫書き下ろし。