デリケートな一面を持っている人!
Topへ
 工場などで「5S」と称して、整理・整頓・清掃・清潔・しつけ、が、行われています。

 目的は、効率よく、品質の良いものを、安定的につくろう、ということなのですが、この手法は、精神面にも有効なものなのでしょう。

 心の中で、5Sができるようになると、安定した精神ができそうです。

 そして、5Sにプラス“夢”があれば、言うこと無しですね!
に29-02
西多冒規
 目の前には問題が山積み、将来も不安がいっぱい。ああ、気分が落ち込む(=凹(へこ)む)ことばかりだ……。そんな毎日を送っている人は少なくない。そこで、凹みにくい人になるための生活習慣&人間関係術から、それでも凹んでしまったときの気分転換法まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識を元に徹底アドバイス。「ウツウツ・モヤモヤの毎日」が「気分爽快の毎日」に変わる1冊。 文庫書き下ろし。
や18-03
山崎房一
 わたしたちは、ストレスが忙しさや過密なスケジュールによってもたらされると考えてしまいがちです。しかし実際は、その逆。能動的な行為は、むしろストレスを追い払う効力があるのです。ストレスは、受身的な生活や意識にしのび寄ってきます。受身的な心的態度は、相手に対する期待感のほかに相手が期待どおりのことをしてくれないのではないかという疑いや、被害者意識をも運んでくるからです。
も28-01
森下純子
 気づくと散らかっている、モノが捨てられない、モノを探すことがよくある、収納術を真似してもうまくいかない---こんな悩みを持つ人は、自分に合った片づけ方を知らないのでは?
 本書は、脳タイプや行動に合わせて、モノの減らし方や収納方法、維持するためのコツなど、自分にピッタリの片づけ方がわかる一冊。あなたの部屋もストレス知らずリバウンド無しの心地いい空間に! 文庫書き下ろし。