小学校低学年の時期は「丸暗記」がよい!
Topへ
 「丸覚えは良くないこと」言われることが多い。

 しかし、これも年齢に応じて“良い”とか、“悪い”とか、区分けしなくてはいけないですね。

 また、“状況に応じて”も考えなくてはならないですね!
わ11-12
和田秀樹
 学校では基礎的な内容しか教えてくれないこの時代、子供が「勉強できる子」になれるかどうかは、お母さんにかかっています。本書は、受験指導のプロであり、精神科医でもある著者が、お母さんのために書いた12才までの家庭教育マニュアルです。「九九は一日でも早く覚えさせる」「読めるようになってから書けるようにさせる」など、具体的ノウハウが満載の一冊。『子どもが育つ勉強法』を改題。
よ19-01
吉田たかよし
 「勉強」は誰でもイヤなものだ。避けて通れるならそれに越したことはないし、どうせやるならできるだけラクをしたい。そんなあなたにぴったりなのが、本書で紹介する『吉田たかよし式勉強法』だ。「文系と理系の分野を同時に学べば数倍の結果が出せる」「マンガを使えば記憶力はドンドンよくなる」など、ユニークで効率的な手法が満載! 最小の努力で最大の結果を出したい人に贈る、究極のノウハウ本。
ち04-06
知的生産研究会
 語学や資格、なにかを勉強しようとして挫折したことはありませんか?
 「時間がない」「続かない」「なかなか成果が出ない」……。それは勉強のコツを知らなかっただけ。言い訳にすぎません。本書では、通勤時間などスキマ時間の有効な活用法から、記憶力をUPさせる秘策、勉強を習慣化するコツなど、今日から使えて誰でもできる勉強テクニックを紹介。あなたの自分磨きを助けます。文庫書き下ろし。