自分が自由を謳歌する影として悪が生じる!
Topへ
 脳内麻薬は1975年に発見されたとか、「キレる」など異常な犯罪は、なにかしらの脳内麻薬のようなものが、脳の抑制機能を麻痺させているのでしょうか?

 ストレスが原因のうつ病なども、脳の中でつくられるなんらかの物質の量が、正常値の範囲から逸脱した結果なのでしょうか?

 過酷な体験がないと、遺伝子のスイッチがONにならないものもあるといいます。

 人間が育っていく過程で“過酷体験”がないと、自己防御機能の働きが、正常に育成されないのでしょうか?
い28-06
稲盛和夫
 人は何のために生きるのか? この問いに対して著者はこう答えています。「人は自ら存在価値を生み出し、地球や人類に貢献するために生きるのだ」と。「だからこそ人間はそれにふさわしい生き方、考え方をしなければいけない」と語っています。本書は一代で京セラを世界企業にした著者が真摯に生きる人々に向けて贈る稲盛流人生哲学の書です。「素晴らしい人生」を送るヒントがきっと見つかる一冊。
か51-01
川島隆太
 1日10分の音読と単純なひと桁の暗算で、脳が驚くほど活性化され甦った!……本書は、「脳を鍛える」ブームを巻き起こした著者がその画期的な研究成果から、個人の「脳力」アップ法や認知症の改善など、教育・医療への具体的な応用までを分かりやすく紹介する。
 「音読は脳の全身運動である」「脳にもトレーニングが欠かせない」「想像力は右脳って本当?」など、最新の脳科学が明かす驚異の事実。