「和」そのものが大事だと思う日本人!
Topへ
 中国という“国”は、たかだか100年くらいの歴史しかないようです。

 「王朝」という概念が永く続き、国家という概念が生まれたのは、古くはないようです。

 そのためか、なんとなく「共産党王朝」といった雰囲気を今も感じます。

 日本では、国家として「中国」という呼び方が普及したのは太平洋戦争後であり、その以前は、地名として「支那」が使われ、国の呼び方の代わりとして、王朝の名で「清」、「明」、「元」、「宋」、「唐」……と呼ばれていました。
き11-08
邱 永漢
 「当たらず障らずの人生は、一見いいように見えて、実は非常に損が多い。人と当たったり、人と障ったりして、初めての人生の意味を考えるきっかけに出会えるものだ。そうして自分自身にも変化がおとずれる。そうなって初めてこの本を読んで得をしたと言える。
 「ドラ息子というのは、昔は金持ちにだけいると思ったら、近頃は貧乏人間にもドラ息子がいる」。このドラ息子というのが自分自身だと気づけば、この本を買って得をしたと言えるだろう。
ひ03-05
ひろさちや
 将来に対する漠然とした不安、過去の失敗に対する反省……。こんな心の重荷を、あなたはずっと抱えていませんか?

 そんなものはいますぐ捨てちゃいましょう。本書は、「希望は持たず現在に感謝して楽しむ」「成功や世間の期待に踊らされず自分の物差しで生きる」など、仏教思想を基にした気持ちがラクになるヒントが満載。好評既刊『がんばらない、がんばらない』に続く、待望のシリーズ第二弾!
と30-01
豊田圭一
 「難しそうで面倒」「失敗が怖い」などと考えて、ものごとをグズグズ先延ばしにしていませんか? 実は、"すぐやる"を心がけるだけで、仕事も人間関係も、すべてうまく回り始めるのです。本書では「できない理由を探さない」「失敗して当然と考える」など、実行力をつけるためのヒントを紹介。最初の一歩を踏み出す勇気が出てくる一冊! 『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』を改題。