少しでもまわりの人々に対して貢献できるならやってみる!
Topへ
 どんな動物でも「声」と云うものは、何らかの合図として使うために生まれてきたのでしょう。

 多様は発生が可能となった動物が生存の上で有利になり、現在の人間が動物のトップに君臨するようになったのでしょう。

 声(言葉)を効果的(有効)に使う人が、生存の上でもやはり有利になるのでしょう!
え05-07
江口克彦
 この会社は何のために存在しているのか。自分は部下たちとともに、何を目標に仕事をしているのか。上司が確固たる目的も目標も持たず、部下に夢も与えられないようでは、会社も部署も力強く歩むことは不可能だ。部下を人間として尊敬し、その持てる力を伸ばし、ともに働く喜びを味わって、上司は初めて仕事を全うしたことになる。
 ピジネスマンに圧倒的な支持を受けたロングセラー、待望の文庫化。
コ03-01
ロバート・コンクリン
  自分を理解させるには?  人を見抜くには?  相手の反抗を和らげるには?  人を心からやる気にさせるには?  自分の思うとおりに相手を動かすには?  ……日常の人間関係や部下指導から複雑なビジネス折衝まで、「説得」のノウハウのすべてを簡明に説き明かし、日米両国で大反響を呼んだ名著、待望の文庫化。
サ14-02
齊藤 勇
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。