とりあえず、ほめておくこと
Topへ


 “嫌いな人とつきあう”ことに、高度成長が始まる以前までは工夫していました。

 仕事上は嫌いな人ともうまくつきあわなければなりません。そこで、芸者さんなどが登場します。

 本人同士ではなかなかうまくつきあえない。嫌いなお客さんを招待し、芸者さんを間に入れてその場を工夫する。

 そうしているうちに、うまくいくようになる。時には、相手のいいところが見えてくる。

 そんな場を演出するプロが芸者さんでした。

 こうした文化も残しておきたいですね!
こ08-04
國分康孝
 生きている実感が味わえない人、不満やストレスばかり感じている人は、人生に対する誤った処し方が身についてしまっているから。現在の状況をそのまま受け入れた上で、「問題解決」に至る正しい筋道の見つけ方を訓練する「論理療法」が、日々の悩みや疑問をスッキリ解消へと導きます。常にイライラ感と共に暮らしているあなたに新しい生き方をもたらす画期的人生論
な11-05
中谷彰宏
 3年たったら通訳になりたいという人は、3年後から勉強をはじめていたのでは、それからまた3年かかってしまいます。今準備していることが、3年後に実現するのです。お金だけでなく、自分自身の知恵や技術に貯金しておくことです。今やっていることが、未来なのですから。
し13-01
謝 世輝
 誰でも「なりたい自分」のイメージを持っている。しかし、「そうなりたい」と漠然と思っているうちは願望はかなうものではない。願望を達成させるには「必ずそうなる」という強い信念を持ち、“想念の力”を引き出すことだ! これまでの人生において、いくつもの願望をかなえ、「いくつもの奇跡を起こしてきた」と言い切る著者が自らの体験に基づいて語る、
“成功への意識革命”。