弔問に訪れたときの言葉!
Topへ


 日本では宗教の存在感が弱りつつあります。

 多くのお寺や神社のハードが存在しており、社会的な施設としての活用を、もっと工夫できないものでしょうか。

 鎌倉や尾道のお寺や神社を紹介するホームページをつくり、つぎにどこにしようかと相模川周辺の下見を始めたところ、数多くのお寺や神社があることに驚いています。

 そして、今後、どれだけの施設が存続できるか、心配になってきました。

 これらの施設が社会のインフラとして、より有効に活用する工夫ができると良いのですが!
い38-05
飯田史彦
 「愛」とは、いったいどのようなものなのか? 私たちは、どこまで愛せぱゆるされるのか? 本書では、誰もが人生において必ずつきあたる「愛」という間題について、古今東西の先達の論考を検証しながら、その本質に鋭く迫ってゆく。「男女の愛」から、より広い意味の「人間愛」にいたるまで、さまざまな角度から深く考察が行われ、読者の人生観、恋愛観、価値観を強く揺さぶる、魅力にあふれた人生論。
そ04-17
一条真也 監修/造事務所 編著
 「お参りしたら恋人ができた!」「お祓いを受けたら運気があがった!」など、いま若者から年配まで大注目の神社。しかし、「正しい参拝方法は?」「鳥居の意味は?」と聞かれると意外と答えられないもの。そこで本書は、神社の素朴な疑問から由来、歴史、おすすめ神社の紹介までその魅力を徹底解説。古来より日本人の心の拠り所だった「身近なようで遠い」聖域の神秘と謎を大公開! 文庫書き下ろし。
ほ11-02
本郷陽二
 仕事の電話で相手が不在のとき「折り返しでお願いします」なんて言ってませんか? "折り返し"とは"すぐに""ただちに"の意味で電話を受けた側のセリフです。知らないばっかりに相手から不評を買ってはもったいない! 本書では、間違いやすい敬語を指摘し、ビジネスや日常のよくあるシーン別に正しい用法を解説。「アイツはできる!」と好感度アップ間違いなしの敬語マナー入門書! 文庫書き下ろし。