あなたはあなたであってはならない!
Topへ


 “せせら笑う”は、人は敏感に感じ取ります。

 せせら笑う方は、多くの場合自然にやってしまう。

 日頃の態度が出てしまうため、重要な情報として、人は敏感に感じ取るのでしょうか!
か05-60

「怒れない人」の心理

 自分のことをわかってもらえなくて悔しい。誰にでもいい顔をしようとつい無理をしてしまう自分が嫌いだ……。そんな怒りや憎しみを表現できずに「慢性的悩み症候群」に陥っていませんか?
 本書では、悩みの原因になっている心の底に溜め込んだ「隠された敵意」に気づき、それを解消する方法を心理学者が伝授。過去を整理し、自分を認め、人間関係を好転させるために。『悩みの正体』を改題。
加藤諦三
ア15-01

人づきあいが苦にならない法

 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
青木匡光
か05-48

自分のうけいれ方


 人生は、うまくいかないようにできている。それを嘆いたり、人をうらやんだり、自分を責めてばかりいると、「心」は居場所を見失う。うまくいっている人生とは問題のない人生ではなく、問題を解決している人生である。生きがいとは、その問題解決の積み重ねの中で味わうものなのだ。本書は、人生に立ち向かうための心理学。傷ついても、立ち直る---そのヒントがここにある。『運命のうけいれ方』を改題。
加藤諦三