整理にこそ「形から入れ」が当てはまる!
Topへ


 整理は、できる人にとっては大したことではないのでしょうが、できない人にとっては大変なことですね。

 本にはいろいろ書いてあるのですが、それができないから、困っているのです。

 仕事では、“しくみ”として、整理・整頓・清掃に取り組めるのですが、自分の身の回りではなかなかできないのです!
な11-71

スピード整理術
 モノを減らすと、自信がわいてくる。---「もったいない」「いつか必要になる」そんなふうに考えて机の上が物置になっていませんか?
 能率のいいスピード人間は、「本当に必要なモノ」だけで十分なのです。本書は「整理とは捨てること」と語る著者が「まず、新聞紙を捨てよう」「安くても、まとめ買いをしない」など、仕事や生活に役立つ実践的整理術を紹介。実行すればライフスタイルが変わる!
中谷彰宏
さ06-28

「生き方オンチ」のための心がラクになる考え方
 バタバタと空回りして失敗続き、やるべきことをつい先送り……。
 そんな自分が嫌になることもあるかもしれない。けれど、ドジやグズは、ちょっと気をつけるだけで改善できるものなのだ。本書には、「安易な『イエス』をなくす」「『捨てられない自分』をまず捨てる」など、生きるのが下手な人に贈るアドバイスが満載。今ある悩みがやわらぐ一冊。『「ドジ・グズ・せっかち」のほうが人生は楽しい』を再編集。
斎藤茂太
は50-04

毒を出す生活 ためる生活
 会社帰りにジム通い、朝食はしっかり食べる……。これらの健康習慣、実はからだによくなかった!? 本書は、30万部を突破した「毒出しシリーズ」待望の続編。「朝夕水でうがいをすると逆に風邪をひきやすくなる!」「毎日7時間寝ていても質が悪ければ不眠症になる!」「週末だけのジョギングはメタボを引き起こす!」など、巷にあふれる健康常識を覆し、アーユルヴェーダ式のセルフケアを伝授する。
蓮村 誠