錯覚、錯視を阻止する方法は先入観を排除すること!
Topへ





 目に入る情報の内、意識できる情報は何パーセントなのでしょうか?

 耳に聞こえる情報の内、意識できる情報は何パーセントなのでしょうか?

 これらの情報を少しでも多く意識することができるように、「知識」を増やすことに取り組んでいるのか教育。

 しかし、人生半ばあたりから、知識や経験があるため、かえって情報を切り捨てるようになってしまいます。

 昨今は、耳にイヤホン、目にはスマホ、外界の情報遮断が新しい局面を迎えています。どうなっていくのでしょうか?
い46-01

いい仕事は「なぜ?」から始まる
 人は「百人一色」の、マニュアルどおりのサービスではなく、「自分が望むサービス」を受けたとき感激するものです。マニュアル遵守ではお客さまに感動は与えられません。相手の立場に立って自問自答してみる、それがサービスの原点なのです。"know how"から"know why"へ。この発想の転換があなた自身を変え、組織をも変革するのです。
 一歩うえを目指すビジネスパーソン必読の一冊。 文庫書き下ろし。
伊集院 憲弘
ま14-03

ありのままの自分に“YES”と言おう
 今やモノに不自由しないとなると幸福のイメージははっきり描くことができないのです。いや幸か不幸か、幸福のイメージは皆それぞれであり、その人がどう描くかにかかっているのです。これは一見良いことだと言えるのですが、この価値観の多様化した、動きの激しい社会の中で自分固有の幸福像を作るのは大変なことなのです。
 本書は、あなた自身が幸福のイメージを高め、豊かな時代における幸福感、新しい時代に対応した生き方を見つけるヒントになることを願い、書き綴ってみました。
町沢静夫
こ41-01

これだけは知っておきたい リーダーのための心理法則
 部下の持てる能力を引き出す、チームの結束を図る、目標管理を行なう……今ほど、リーダーに幅広い視野と総合力が求められている時代はない。本書は、人を動かすには「目立ちたいという自己顕示欲を活用せよ」、伸び悩む部下には「スランプの段階を見極めて指導せよ」など、心理学理論に基づき、人の上に立つ者の心得を、管理者育成のプロが具体的かつ平易に伝授する、リーダー必読のバイブルである。
小山 俊