積極的に生きるとは幅広く生きること!
Topへ


 「失敗し→学習し→知恵を生み出す」、このサイクルで生き残り、反映しているのが人類。

 とすれば、失敗しない手はない。

 この性質を失った時点で、亡びていくのが人類なのでしょう。

 個々人も同様でしょう!
い80-02

「嫌われるのがこわい人」のための自己主張レッスン
 自己主張をしたら嫌われてしまうのでは……。そんな不安からいつも心にブレーキをかけ、本当の気持ちをぐっと抑え込んでいませんか? それではストレスがたまる一方。そこで本書では、「相手と争いにならない気持ちの伝え方」「自分を守り、望むものを手に入れるための話し方」を伝授。「不満だらけの人間関係」を「心が通い合う人間関係」に変えたい人へ。『もっと、あなたが話したくなる話し方』を再編集。
石原加受子
カ15-01

引っ込み思案をなおす本
 “主張的な人”とは、……引っ込み思案にならず、自分の考えていることや感じていることを、なるべく率直に表現していこうとする人のことです。
 自分の考えを相手に伝えることによって、……相手の考えや自分に対する相手の気持ちについて、あれこれと悪い憶測をしたり、その結果思い悩んだりする必要がなくなり、よりさわやかなコミュニケーションをつくることができます。
河野貴代美
お37-04

幸福をつかむ明日への言葉
 幸せとは、「永遠の若さ」でしょうか?  「恵まれた容姿」でしょうか?  それとも「ぜいたくな生活」なのでしょうか?  もし、あなたが“目には見えないけれど確かなもの”をつかみたいのなら、この本をパッと開いてみてください。失いかけていた自信や忘れてしまっていたみずみずしさを取り戻すメッセージが、温かく、時に厳しく、あなたに語りかけてくるはずです。今、あなたは幸せですか?
シンディ・フランシス