考えれば考えるほど正しい答えが見つかるという思い込み!
Topへ


 “寝ている間に考える”方法は、かなりいい方法だと思います。

 「自分の思い込み」が反映されることなく、なんとか解決したいという“思考回路”だけで、解決案や方向づけが思い浮かぶことがあります。

 寝ている間に、脳は情報の整理を行っています。この整理の過程で、起きている間にたたき込んだ「解決したい」という回路を使い、“良い案”ができるように、寝ている間に情報整理を行っているのでしょうか?
さ59-01

「クヨクヨしない」技術
 イヤなことをすっぱり忘れることができないあなたは、人生にとって最も貴重な「時間」をムダにしています。私たちには日々やるべきことがあるのですから、クヨクヨ悩む時間はできるだけ少なくしたいもの。本書は、考え方のパターンを変えて気持ちを切り替えるためのメンタルコントロール術を紹介。心を強く持ち続けるための相棒となる一冊。『仕事も人間関係もイヤなことは1週間で終わらせるコツ』を改題し、再編集。
笹氣健治
か24-09

頭がよくなる55の法則
 頭のよさとは何か? ズバリ、「頭のセンス」のことである。では「頭のセンス」は、どうすれば磨かれるのか?
 それには特殊な訓練は必要ない。本質の理解→判断→推理→記憶→創造という間題解決のサイクルを覚えれぱそれでよい。これこそが、「頭のセンス」を磨くポイントなのだ!本書は能力開発の専門家が、誰もが無理なく取り組めるトレーニング法を具体的に紹介する。『頭のセンスを磨く本」を改題。
樺 旦純
ふ11-02

朝のエネルギーを10倍にする本
 朝を活用するのに、無理な早起きは逆効果。朝が待ちきれないほど楽しいことを用意すれば、自ずとさわやかな目覚めが訪れる。……ホテルやコンビニ、ファミリーレストランの朝ならではの活用法から、新鮮な情報を手に入れる方法、人の2倍は能率が上がる仕事術までを徹底紹介。さらに早起きが苦手な人のために、心地よい目覚め方15のヒントや、誰でも簡単に朝型になれる秘訣を語る。
福島哲史