親は「子どもの改造は不可能なんだ」と知るべき!
Topへ

 「伸び伸び」を辞書で引くと、

・じょまされずにすくすくと伸びるさま
・心配などがなく、自由でゆったりとしたさま
・いじけたところがなく自由なさま

 といったところです。

 子供は伸び伸びと、そして、親も伸び伸びと、ですね!
よ21-01

お母さんの目からウロコが落ちる本
 「心豊かな子どもに育てよう」「子どもはほめて育てよう」「子育ては三歳までに決まる」……。世の中にあふれかえる育児情報、子育て神話の数々に、お母さん方の悩みは尽きないけれど、豊かで少子化が進んだ平成時代の親の悩みのほとんどは、「悩むほどのことはない」か脳んでもどうしようもない」ことに気づけば子育てはこんなにラクになる! まさにお母さんの目からウロコが落ちる子育て論。
頼藤和寛
ひ07-06

子供の能力の見つけ方・伸ばし方
 子どもは皆、無限の可能性を秘めています。そして、その可能性を引き出せるかどうかは、親の育て方次第。お母さん・お父さんの子どもへの接し方が、子ビもの将来に大きな影響を与えるのです。
 本書は、永年子どもの研究を続けてきた著者が子どもの能力開発のカギとなる「意欲」と「思いやり」の育て方を中心にアドバイス。
 個性あふれるいきいきとした子にするための智恵を紹介します。
平井信義
な11-101

明日は、もっとうまくいく
 できる・できないを決めるのは"能力"ではありません。やろうと思うか、思わないかという"意識"です。意識を変えた時、ツキがやってきます。本書は、やる気を成果につなげるためのヒント集。仕事がうまくいかない時は「今まで避けてきたことを、しよう」、人間関係で落ち込んだ時は「理不尽なことも、学ぼう」……などの言葉があなたを励まし、「できないことなどない」と気づかせてくれます。
中谷彰宏