人類は、もう進化できないのではないだろうか!
Topへ

 人類の生物的な進化は止まったのだろうか? 

 医療がなかった時代、環境の変化(病原菌の変化を含む)に対して、進化することで生き残ってきた。

 とすれば、知識や技術で環境の変化に対応するようになった現在、生物的な進化を停止するのだろうか。

 知識や技術の超えた環境変化が起きたとき、人間は滅亡するのだろうか?
ほ03-05

30代から大きく伸びる人の勉強法
 自分の将来が不安。勉強しなきゃとは思うけど、何をやればいいかがわからない……。そんな人のために、当代きっての経営コンサルタントが"自分を急成長させる"学びの極意を伝授。「大、中、小と3種類の目標を立てる」「一つのテーマに絞って集中的に学ぶ」など、勉強のやる気&効率が高まり、将来の不安も一気に消えるヒント満載!
 巻末に「一流をめざす人の必読書リスト」を収録。文庫オリジナル。
堀 紘一
れ02-16

あっ!と驚く「地球」の秘密
 「どうして海の色は青いの?」「地震を予知することはできるの?」「オーロラはどうやってできるの?」……。誰もが一度は考えたことがあるはず。本書は、生命の進化から地球内部のしくみ、新エネルギーの開発や海の誕生、異常気象の原因や宇宙との関係まで様々な”地球”にまつわる「なぜ?」にわかりやすく答える本。イラストや図解を豊富に掲載し、神秘の惑星の謎を解明する! 文庫書き下ろし。
丸山茂徳監修/株式会社レッカ社編著
い28-08

近代文明はなぜ限界なのか
 未曾有の大震災、原発事故から、人類がつくりあげてきた近代文明の限界が見えてきた。いや、そのずっと前から、未来への危機感は叫ばれていたはずだ。民族紛争、資源枯渇、世界金融恐慌……。もはや経済成長だけをめざす時代は終わった。今こそ、「進歩」から「循環」へ憎しみ」から「慈悲」へ、人々の意識を転換するべきときではないか。「新しい文明の創造」を探求した警世の対論! 『人類を救う哲学』を改題。
稲盛和夫
/梅原猛