ぜいたくに時間を使うというのは、ムダが許せるということ!
Topへ


 “積極的な休息”が元気のもと。肉体労働が過酷な時代は、体を休息させることが特に必要だった。

 しかし、いまは脳を休息させることが大事。しかし、休息のスタイルはそれほど変化していないのでは!
な11-43

時間に強い人が成功する
 <時間に強くなるために3つの方法>
①時間を人にあげる
 自分の時間を増やすには、時間を人からもらうのではありません。
②時間に気配りをする
 時間を人間と考えましょう。人間ならば、気配りをしないと嫌われてしまいます。
③忙しさを楽しむ
 どうしたら忙しさから解放されるかと考えるより、積極的に忙しさを楽しみましょう。
……時間のセンスを磨いて、チャンスをつかもう!
中谷彰宏
さ06-27

「捨てる」「片づける」で人生はラクになる
 毎日何かを探してイライラ、モノがあふれた部屋にため息……そんな苦しい日々に、今度こそサヨナラしませんか? 本書では精神科医の著者が心にやさしい"持たない暮らし"を提案。「『捨てられない』で犠牲になるのは、時間、お金、心の健康」「思い出のモノもわずかなほうがいい思い出になる」など、いらないモノと決別するヒントが満載です。『「捨てる」「片づける」で人生が楽になる』を再編集。
斎藤茂太
す09-01

あなたの夢が実現する簡単な70の方法
 夢をかなえるには、なりたい自分の姿を描き、実現できると楽観することが必要。
 “ほどほど”ではなく、大きすぎるくらいの目標をもつことが大切なのだ。本書では、内気を乗り越え、弱点を魅力に変えてきた著者が、夢を実現させるユニークな方法を紹介。「へたでもいいから、やってみる」「1時間ずつ生きる」など、自分を変えるヒントが満載!

『あなたの夢が現実になる小さな100のステップ』を改題。

スティーブ・チャンドラー