人との出会いできっかけをつかんでいくには!
Topへ


 “人とのつきあい方”は両親が子供に教えるべきこと。

 昔は、お母さんが子供を連れて、個人商店で買い物をすることが普通だった。

 そこで「人との話し方・つきあい方」や、「いろいろな価値観」を自然に伝えていくことができた。

 しかし、いまはスーパーやコンビニでの会話はほとんどない。このため子供の学ぶチャンスがなくなってしまった。
あ01-12

新選日本人の忘れもの
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
会田雄次
ア15-01

人づきあいが苦にならない法
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
青木匡光
ウ02-01

人生をやり直したいときに読む本
あなたはいま、「人生のやり直し」というドラマチックな挑戦をラ考えるべき立場にある。そのあなたの心には、新しい人生づくりへの逸る気持ちの一方で、時として、自分だけが“孤独感”が涌き出ることもある。
だが、”孤独感”があるからといって、”孤独”である必用は、いささかもないのだ。あなたは決して、孤独ではない。どうかあらためて、心を開き、孤独感を追っ払ってから、まずは本書における私のアドバイスのいくつかを、あなたへの応援歌として受け入れてくださることを、願う次第である。
魚津欣司