リーダーとして不都合なのはヒステリー性格!
Topへ

 心を込め、笑顔で「ありがとう」と言う上司に、巡り会うのはそう多くはない。

 もし巡り会う機会があれば、よく観察してまねよう!

 また「ありがとう」という言葉がよく交わされている職場がある。

 部外者も“ほっ”とするものですね!
さ06-06

心のウサが晴れる本
 「ウサ」を感じない人などむろん一人もいないだろう。かりに「ウサ」などしらないなどと言う人がいたら、その人は人間とは言えないかも知れない。それは劣等感のない人間、嫉妬心のない人間が人間とは言えないのと同じである。(中略)
 その「ウサ」を晴らすためにはいつまでも「ウサ」の場にとどまっていずに、早くそこから「飛び立つ」ことを考えなければならない。
 その「飛び立ち」方をこれから本書でお互いに研究してみたいと思う。
斎藤茂太
こ30-03

あなたに奇跡を起こす希望のストーリー
 販売会社のマーケティング部長クリスは、無感動なサービスで溢れた街に憤りと絶望を感じていた。彼はある日、“直観”の声を聞く。「真の成功は、試練の旅から生まれる」と。
希望を取り戻すために、最高のサービスが存在する「奇跡の街(サービス・シテイ)」を目指し旅立つクリス。“虚飾”“習慣” “安定” など数々の誘惑や困難を乗り越えながら進む彼に待ち受けるものは……。
『あなたに奇跡を起こすこころの旅』を改題。
コリン・ターナー
く23-01

だから、あなたの部下は育たない!
 「部下が思うように成長しない」---こんな悩みを持つ上司は、多いのではないだろうか? 本書は、凡人社員さえもエース級社員に生まれ変わらせるという、コンサル界のカリスマが語る部下育成の要諦集である。「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」「人間性を傷つける叱り方はタブー」など、リーダーが変われば組織は変わることを実体験を基に示す!『部下が育つ魔法の言葉100』を改題。
国吉 拡