技術者に必要なのは人間性!
Topへ

 スーパーやコンビニでの買い物は、客は一言も話さずに買い物ができる。

 昔ながらの商店街ではあり得ないこと。

 買い物に同行する子供たちは、昔ながらの商店街の方が“社会性”を身につけることができるのではないだろうか?
た62-02

仕事ができる人の魔法の口ぐせ
 言葉の持つパワーは絶大である。昔から日本では「言霊思想」が根強いせいか何気なく使っている口ぐせが仕事の成果を大きく左右してきた。本書は3000人のベンチャー起業家に接してきた著者が明かす、なぜか仕事ができる人の口ぐせ集。「ワクワクする」「楽しみだ」などのマンネリ感を打破する口ぐせから、「よくやった、自分」といった、自分の志気を高めるひと言までを一挙公開。文庫書き下ろし。
高城幸司
こ30-03

あなたに奇跡を起こす希望のストーリー
 販売会社のマーケティング部長クリスは、無感動なサービスで溢れた街に憤りと絶望を感じていた。彼はある日、“直観”の声を聞く。「真の成功は、試練の旅から生まれる」と。
希望を取り戻すために、最高のサービスが存在する「奇跡の街(サービス・シテイ)」を目指し旅立つクリス。“虚飾”“習慣” “安定” など数々の誘惑や困難を乗り越えながら進む彼に待ち受けるものは……。
『あなたに奇跡を起こすこころの旅』を改題。
コリン・ターナー
カ02-01

本田宗一郎 男の幸福論
(本田宗一郎)氏は私のインタビューに答えてこんなことを言いました(中略)「オレの人生は失敗の連続よ。百やったうちの九十九までが失敗だったぜ」
それほどの失敗をことごとく乗り越えさせたインセンティブこそ、その(自分の)夢を何が何でも現実のものにしないでおくものか、さもなければ夢に対して申しわけない、という、律儀としかいいようのない夢への貞操観念だったのです。
本書のテーマは、まさにその辺にあるように思います。
梶原一明