答えを先送りする人は、もう勉強し倒した挙げ句に、先送りにする!
Topへ

 ラジオ深夜便で武田双雲さんが、30歳頃までは「“あら探し”メガネ」をかけていた。

 それを「“感謝”メガネ」に変えることができるようになって……。とういことを語っておられました。

 経営者や幹部社員が「“あら探し”メガネ」をかけている組織では、綿密にやりすぎるムダ業務が発生していませんか?
と26-01

「決断できないリーダー」が会社を潰す
 リーダーは、ガチンコの真剣勝負に挑め! 本書では、産業再生のプロフェッショナルが厳しいビジネス環境を乗り越えるためのリーダー論を説いた。「判断の基準は『カッコいい』か、悪いか」など、数々の死に体の企業を生き返らせる活動を通じて培った、著者独自の"智恵と経験"が満載。大きな決断に迫られたとき、勝負できるストレス耐性が身につく一冊。『指一本の執念が勝負を決める』を改題。
冨山和彦
い28-01

心を高める、経営を伸ばす
 運命は生まれたときから決まっていると言われるかもしれません。しかし私は、自分の心、精神を高めていくことによって、運命をも変えることができると信じています。素晴らしい心根というものは、必ず天に通じていくからです。
稲盛和夫
タ11-01

正攻と奇襲
戦略発想はこれを漫然と受けとめるのではなく、明確に「正」と「奇」の発想に区分し、それぞれの適用原則をふまえて具体的方法を考えていけば、どれだけ発想しやすく、また卓抜ばつな案が創意できるかわからない。
このためには「正」と「奇」の意味や、それが結合してもたらす新しい相乗的機能、あたかも男女が合一して夫婦として絶妙の効果的活動をするような機能を理解することが大切だ。
武岡淳彦