お客さんは一体“何を”買いに来ているのだろうか!
Topへ


な11-39

人間に強い人が成功する
 モノが売れないのは、売る人の人間観察力がないからである。あるビジネスで成功した人は、ほかビジネスに転職してもやはり成功します。人間に強くなれば、たとえどんな商品を扱っても、売ることができるのです。
中谷彰宏
ア05-01

自分を高め会社を動かす99の鉄則
「経営者論」「リーダーシップ論」「生きがい論」…と多くのビジネス書か世に送り出されている。が、おおかたの本は、古今東西の偉人、大経営者等、卓越した人物を題材としてとりあげているため、どれも今ひとつ身近な問題としての現実感に乏しい。相手が「エラすぎる」ため、ピンとこないのである。
このような不満を感じていたわたしは、「教訓集」でも「金言集」でもない、いわば「普段着のビジネスマン論」として“自分を高め、会社を動かす”法を展開して見た。
新 将命
コ08-011

新釈 菜根譚
本書には、人間関係をよくするにはどうすればよいのかが書かれている。ところが世の中には人間関係のよしわるしよりも大事なことがある。自分の歩みたい人生を歩んでいるか、したいことをしているか、笑ったりときに泣いているか、ということである。
人に好かれようと思って、人に合わせる人生ばかり歩んでいてはもったいない。自分のありたいようなあり方をすることも大事である。その結果、人に好かれたならそれにこしたことはない。
國分康孝
ち04-01

1日5時間で仕事を片づける人の習慣
 1日の仕事を8時間で片づけても、10時間で片づけても同じ給料なら、いっそ短時間で片づけて、残った時間は「自分磨き」に投資しよう!しかし、それには能力の向上が必須だが仕事をサッと片づける「ウラ技」を知っておくことも重要だ。本書では、なぜか要領よく仕事を片づけている人たちの「ウラ技」を大公開。ちょっとした習慣を身につけて、「5時サッサ人生」を手に入れよう。文庫書き下ろし。
知的生産研究会