買い手が強い興味を示すものは!
Topへ

イ04-03

なぜ売れるのか
何か抽象的で、現場で、実際に役立つだろうかと考えさせられるマーケティング論が多い。じじつ、しょうひしゃにーずにふぃっとさせるといっても、無原則の対応ではとんでもない失敗をしでかすことが多い。また、消費者調査データに基づいて、商品化するといっても、なかなかヒットを生み出せない。
その点、伊吹流マーケティングは、単純にして明快、今すぐにでも、現場で役立つということに特徴がある。「苦情法」「着眼法」の他、具体的にヒット商品を生み出す人づくりまでを明かした本書は、まさに商売上手のコツの集大成と言えよう。
伊吹 卓
ハ04-01

「情報化社会」の本当の読み方
 長谷川氏のユニークな診断は、よく一般に流布されている常識論とはかけ離れていて、戸惑いやショックを覚えることがあるが、氏の論理は人間心理を理解することから構成された強力な論理であり、そして確実な予測の的中をもたらすがゆえ、人々はその説明を聞き自らが説得される楽しみまで味わっているのが不思議にさえ思えてくるのである。
 経済状況や予測に関して、後からいろいろ批判めいたことを言うのは簡単だが、自身を持って未来を予測する骨太の論理を展開するには、相当の力量が必要であろう。この著書は、その点でも長谷川氏の力量が十分の発揮されている代表的力作の一つと言える。
長谷川慶太郎
な11-11

ひと駅の間に知的になる
知的な人とは、知識と知恵を持った人です。
知識は、情報であり、その情報を応用するのが知恵なのです。
知恵のある人は、人と見方が違います。
同じものを見ていても、違うものを見つけることができます。
誰もが見落としているものを見つけることができるのです。
中谷彰宏
ほ11-03

話し方で損する人、得する人
 初対面の挨拶で「お噂はかねがね」なんて言っていませんか? "噂"には"陰口"のニュアンスがあり、これでは相手の信用を失いかねません。ここは本来「ご高名はかねがね」と言いたいところ。本書では、ビジネスや日常のよくあるシーン別にタツな話し方を指摘し、思いが伝わり、人を動かす"話"のテクニックを紹介します。ひと言の重みを知り、効果絶大な話し方をマスターする一冊。文庫書き下ろし。
本郷陽二