Topへ
“時間とスペース”は相関関係がある!
な11-71

スピード整理術
 モノを減らすと、自信がわいてくる。---「もったいない」「いつか必要になる」そんなふうに考えて机の上が物置になっていませんか?
 能率のいいスピード人間は、「本当に必要なモノ」だけで十分なのです。本書は「整理とは捨てること」と語る著者が「まず、新聞紙を捨てよう」「安くても、まとめ買いをしない」など、仕事や生活に役立つ実践的整理術を紹介。実行すればライフスタイルが変わる!
中谷彰宏

あ01-12

新選日本人の忘れもの
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
会田雄次
か21-03

人生・愉しみの見つけ方
 砂漠の真ん中で水筒に半分くらいの水しか残っていないとき、「もう半分しか水がない」と考えるか、「まだ半分残っている」と考えるかによって、生死が左右されるという。「まだ半分水が残っているから、大丈夫、なんとか生きられる」と信じれば、生き抜く気力が湧き、砂漠を乗り切ることもできる。このような考え方が、よくいわれるプラス発想なのである。
 では、どうすれば愉しいプラス発想ができるか。それには普段から、発想の転換をするクセをつけておくとよいだろう。要はいかに、頭をやわらかくおくかだ。
川北義則
な11-85

一日に24時間もあるじゃないか
 忙しい時こそ人間は最も充実した時間を生きられる!---仕事や勉強に追われ、「時間がない」が口癖になっていませんか?  どんなに多忙でも世の中にはもっと情報収集して、もっと楽しんでいる人がたくさんいます。本書は「雑用にこそ締め切りをつくろう」「高い目標で時間を濃くしよう」など、24時間を最大限使いこなす“時間の王様”になるための50の方法を伝授します。 “時間革命”を起こそう!
中谷彰宏
し32-02

答えはすべてあなたの中にある
 ベストセラー作家ジェームズ・アレンが贈る、最高の人生を生きるための"気づき"のことば。幸せになる方法は、本当はシンプルです。「失敗は、より高い理想の実現のためにある」「弱さとは、方向を間違えた強さのこと」「人生の勝利の始まりは、信念にあり!」---。人は、精神的に成熟してより気高くなるほど、生きることが楽になります。あなたの中にすでに備わっているパワーを引き出すための知恵。
ジェームズ・アレン
参考にした書籍