「成績がよければ何をしてもOK」はダメ!
 子どもに対して、大半の大人は「学力」だけを期待するようになっているようです。

 でも、NHKの「子ども科学電話相談」では、子供達の自然の観察力に驚かされます。

 自然が周りにある子供達は、五感の育ちが違うようですね。

 学校教育は、まだ記憶が中心のようです。NETからの情報も知識だけです。

 どちらかというと知識だけで判断するようになっているようです。

 感覚による判断も、大事にしたいですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/01/18
し39-09
男の子が力強く育つママの習慣
 男の子って難しい……。でも、大丈夫! ママの習慣をちょっと変えるだけで、子育ては楽しくなり、何ごとにもくじけない強さを持った男の子に育ちます。教育現場を長年取材してきた著者のアドバイスは、とてもシンプル。「ほめるより、一緒に喜ぶ」「下品な言葉もポジティブに考える」「二人だけのおまじない作戦」など、教から実践できるコツが満載の、親子で幸せになる一冊。文庫書き下ろし。
清水克彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/04/19
し39-06
頭のいい子が育つ祖父母の習慣
 多くの取材を通じて「勉強ができるだけでなく、生きる力もある」と感じた子どもたちの多くが両親だけでなく、祖父母からの影響を少なからず受けていることがわかった。本書は、「孫の前では両親を尊重する」「世の中について話そう」「ことわざを教える」など、子どもの成育にいい影響を与えるために知っておきたい心がまえを紹介する。家族三世代が幸せになるためのバイブル!
                                        文庫書き下ろし。
清水克彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/10/19
か21-10
40歳から伸びる人、40歳で止まる人
 人生最大の分岐点は40代である。なぜなら40代の過ごし方次第で、そこから人間としてグンと伸びて「本物の大人」になれる人と、そのまま成長が止まってしまう人に分かれてしまうからだ。本書は、生きる楽しさを与える人気エッセイストの著者が「人生・大人・仕事・家庭」の4つの面から、人生を愉しく有意義なものにする考え方を紹介。50代からの人生を輝かしいものにしたい人に読んでほしい本。
川北義則