生きることに心を注ぐ!
 異常な高温が続いています。

 でも、異常とは言えないような、通常になってしまうのでしょうか。

 18世紀の半ばに始まった産業革命。

 250年もエネルギーを使っていると、もう元には戻れないのでしょうね。

 あとは、温暖化の進行を遅らせるだけですね。

 その一端として、里山暮らしの促進も1つの方法。

 都心と、そうでないところで、同じ品物でも、都心の方が高くなる商品が出てきました。

 そのような方法が常態化すると、田舎暮らしの人も増えるかもしれないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/08/19
み49-01
シゴトの流れを整える
悩まず慌てず業務をこなす4つの技術
 いつもバタバタと仕事や私事に追い詰められている人必見!「先手必勝」で、悩まず慌てず自分のペースで業務をこなせるようになるための技を、図解も豊富にわかりやすく伝授!
 経営戦略コンサルタントとして活躍した著者の「シゴトの流れを整える」ための知恵を、「分ける」「減らす」「早めにやる」「習慣にする」の4ステップで紹介する。『特別講義コンサルタントの整理術』を改題、全面改訂。
三谷宏治
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/10/19
い67-01
「日帰り登山」を楽しむ本
地図の読み方から、疲れない山歩きのテクニックまで
 荷物が少なく、週末の余暇にもピッタリの「日帰り登山」。本格的な登山は体力的に厳しいし、お金も時間もかかると遠慮がちな人にも断然お薦めです。本書は、中高年からでも気軽に始められる“低山”を中心に、山歩きの醍醐味をレクチャー。四季を通じての自然との触れ合い方や、「もしも」の時の安全対策など、楽しい山の思い出を持ち帰るために、ぜひ手元に携帯して欲しい一冊。文庫書き下ろし。
今泉忠明
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/07/17
ほ08-08
精神科医が教える お金をかけない「老後の楽しみ方」
 老後と聞いて、真っ先に気になるお金のこと---。でも人生はうまくできていて、年を取り収入が減っても、衣食住など生活費も小さくなり、「お金を何に使うか?」の自由度はむしろ高まると精神科医の著者は言います。
 そこで本書は、現役時代とは異なる定年後の「節約」のあり方や、"人生の総決算"に向けた本当に大切なことに「お金・時間・エネルギー」を注ぐうえでの知恵を伝授します。 文庫書き下ろし。
保坂 隆