プラス思考で生きようといわれても!
 社会・世間に対して「前向きに生きる」こと。

 日本では、「世間」と「社会」はほぼ同様の意味ですが、「世間=一族」という国もあるようです。

 前向きに生きるには、笑顔を周りの人たちに見せることで、周りの人たちの力(世間の力)を借りて、自分を前向きにし、その結果として、世間に何かしらの貢献をすることになります。

 それがまた、自分に力を与えてくれます。

 笑顔は大事ですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/05/15
あ25-01
「プラス思考の習慣」で道は開ける
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。
阿奈靖雄
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/10/02
あ61-01
頑張るのをやめると、お金とチャンスがやってくる
 リラックスして生きれば、「幸運」や「お金」は引き寄せられる――。
 累計700万部超のベストセラー作家、アラン・コーエンのメソッドが、親交のあるベストセラー作家、本田健の翻訳で、心に響いてくる。
 幸せに生きるための近道は、自分自身が満ち足りていると感じること。「頑張っても報われない」そう思った時に手に取ってほしい一冊。
『頑張るのをやめると、豊かさはやってくる』を改題、再編集。
アラン・コーエン
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/04/16
あ25-02
きっとプラス思考になれる「ことばのくすり箱」
 辛いことや苦しいことにつきあたり、疲れてしまったあなたに、“ことばのクスリ”をお届けします---私たちの人生は一度きり。だったら「プラス思考」で明るく生きるほうがいいはず。本書はプラス思考を習慣づけるための50のヒントを、味わい深い著者直筆の筆文字で、優しく語りかけるようにつづっています。短いからこそ心に響くことばが、あなたをきっと明るく輝かせてくれます。文庫書き下ろし。
阿奈靖雄