リタイア後の田舎生活のメリット!
 物価が高騰してきています。

 食費も高騰してきています。

 生活維持の対策として、家庭菜園にも目を向けたいものです。

 でも、食費をある程度カバーしようとすると、未経験では大変です。

 しかし、新しいことにチャレンジすることは、たとえ失敗しても、その経験は役に立つものです。

 いや、役に立つものにしていきたいものです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/07/18
い54-01
定年後・プラス思考になれる本
第二の人生設計から、健康・お金の不安解決まで
 「定年後は?」と言うと、健康・お金・家庭の問題から日常の細事にいたるまで何かと不安は尽きないもの。でもせっかくの「第二の人生」、明るく前向きに過ごしましょう! 本書では、「定年後は自己実現のチャンス」「目的よりも過程を楽しむ」など、ベテラン弁護士が後半生を生き生きと歩むための心得を具体的にアドバイス。法律のプロならではの知って得する情報も満載。文庫書き下ろし。
伊東 博
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/10/19
か21-10
40歳から伸びる人、40歳で止まる人
 人生最大の分岐点は40代である。なぜなら40代の過ごし方次第で、そこから人間としてグンと伸びて「本物の大人」になれる人と、そのまま成長が止まってしまう人に分かれてしまうからだ。本書は、生きる楽しさを与える人気エッセイストの著者が「人生・大人・仕事・家庭」の4つの面から、人生を愉しく有意義なものにする考え方を紹介。50代からの人生を輝かしいものにしたい人に読んでほしい本。
川北義則
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/02/17
く34-01
呉真由美流 脳を活性化する速読メソッド
情報処理速度100倍アップ
 150キロの速球を軽々とバットで打ち返し、テレビやネットで話題となった著者が脳の潜在能力を引き出す速読トレーニングを伝授。これを実践すれば、本が速く読めるようになるだけでなく、記憶力・集中力・発想力など、さまざまな「脳力」の向上も望める(野球の素人が150キロの球を打てるようになるのもその一例)。勉強やビジネスで自分本来の力をフルに発揮したいと願っている人、必読の書。
呉 真由美