あなたには自由な道を歩んでほしい!
 「自由」というものは、住んでいる土地によって違いがあるようです。

 思いがけない災害がよく起きる地域では、災害が起きたときの助け合いが必要で、当然のこととして周囲の人達に気を使っています。

 そして、その気遣いを配慮した範囲で「自由」を考えてしまいます。

 自然環境が安定している地域、あるいは、都会のように人工的に環境を制御している地域においての「自由」は、周囲からの助けがそれほど必要ないためか(行政に助けを頼れば良いのか)、自由の幅が広いようです。

 ただ、行政の援助の範囲を超えたときは、どうなるのでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/06/15
い80-03
「女子の人間関係」から身を守る本
 考えすぎる、感情を抑えてしまう、怒りを溜め込む……。あなたはそんなふうに、必要以上に周囲に気を遣いすぎていませんか?
 本書では、女性どうしに起こりがちな人間関係の悩みを自分の感情を大切にする"自分中心"という視点から、解決方法を紹介。豊富な具体例とイラストで、イライラしない、振り回されない方法がわかる! 『「イヤ~な女(ひと)」から身を守る実践ルール』を改題、再編集
石原加受子 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/07/18
い54-01
定年後・プラス思考になれる本
第二の人生設計から、健康・お金の不安解決まで
 「定年後は?」と言うと、健康・お金・家庭の問題から日常の細事にいたるまで何かと不安は尽きないもの。でもせっかくの「第二の人生」、明るく前向きに過ごしましょう! 本書では、「定年後は自己実現のチャンス」「目的よりも過程を楽しむ」など、ベテラン弁護士が後半生を生き生きと歩むための心得を具体的にアドバイス。法律のプロならではの知って得する情報も満載。文庫書き下ろし。
伊東 博
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2020/12/15
あ52-08
やりたいことを今すぐやれば、人生はうまくいく
 やりたいことを今すぐやる---それは「自分を幸せにする大切な習慣」だと著者は説きます。本書は、数々のやりたいことを実現してきた人気作家が教える、なりたい自分になるための教科書。「めんどくさい」「時間がない」「後でいい」と言うのをやめ、今すぐやる習慣を身につけることで、ワクワクする幸せな未来を手に入れる方法を紹介します。『やりたいことは、今すぐにやれ!』を改題し、再編集。
有川真由美