テンパってしまって、いじめてしまう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 親から受ける暴力が問題になっています。

 親の子供についての「思い込み」が問題のようです。

 また、現在は核家族が多く、親を指導する人は役所頼みになっているようです。

 子供が、自由気ままに遊べる環境はほとんど無くなってしまいました。

 子供の事故によるケガや死亡は少なくなっているのですが、子供の自由もまた少なくなってしまいました。

 そして、答えが一つしかない100点主義の教育で育った親は、子供への対処方法も一つしかないという思い込みで、子供に対応しているようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/09/17
と17-01
子どもが育つ魔法の言葉
 世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるべストセラーとなった子育てバイブル、待望の文庫化! 子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントが、この本にあります。「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」など、シンプルな言葉の中に、誰もが共感できる子育ての知恵がちりばめられています。
ドロシ・ロー・ノルト/レイテャル・ハリス
石井千春
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2021/02/16
た115-01
世の中、ウソばっかり!
 そんなこと、真剣に考えたことなかった……

イケメン・美人がモテる理由、赤ちゃんが可愛い理由、
毒親が存在する理由……。これら人間についての「なぜ?」を科学的根拠に基づいて解説。残酷だけど目を逸らせない真実の数々をご紹介します。
竹内久美子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/06/19
に29-01
「テンパらない」技術
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。
西多昌規